妊婦健診でショックだったこと

この前20週で妊婦健診へ行ってきました。

授乳中にも摂取可能?ベルタママリズムの飲み方や私の口コミなどお伝えします!

その尿検査で糖が出てることが判明。3人目になりますが今まではそんなことなかったのに。しかも今回つわりがひどく、一時期は出産前よりマイナス6kgになりまだ戻っていません。

なので体重だけみたら全く増えていない、むしろまだ戻ってない状態なのに…本当、体重と糖は関係ないんですね。

もう20週なのにまだつわりは終わらないし、食べれないものや食べたら吐いてしまう食材もあります。なので食事に気を付けようにもなかなか難しい状態です。

それから2週間経って、また病院へ行き糖の負荷検査をやりました。つわりで気持ち悪いなか、甘い炭酸を一瓶頑張って飲み、吐かないように頑張りました。吐いてしまったら検査にならないので。なんとか耐えれましたが、やっぱり妊娠糖尿病だという結果でした。

ショックすぎる…

今度は管理栄養士の方の栄養指導を受けないといけないし、代謝内科にも行かなきゃいけないし、忙しい…

でもこれ以上血糖が上がったり悪化すればリスクも上がるだけだから本当に気を付けないといけないですね。炭水化物を少し減らして野菜を多めに摂るくらいしか思いつきませんが。

3人目ともあって、それだけ歳をとったってことだからこれからもっと気を付けないといけないですね。1人目2人目と同じようにいくとは限らないし。本当、妊娠中は何があるか分からないなーと思いました。