まだ先のことかと思っていたけど…

独身の時は時間もお金も自由に使えていたけど、結婚をしてからはなかなか難しく、出産をしてからはもっと難しくなりました。nicoせっけん

必要最低限の洗顔、化粧水、乳液はしていたので、若く見られなくとも年相応の肌質を保てているハズ…と思っていました。先日昔からの友達と遊び、友達の肌を見てびっくりしました。その日時間がなかったからと、ほぼすっぴんの状態でやってきたのですが、肌のハリやツヤは20代前半なみに整っており、シミもほとんどなく本当にきれいな肌をしていました。

使っている化粧品を聞いても大したものは使っていない、ドラッグストアで簡単に手に入る化粧水と乳液を使っているというのです。にわかには信じられなかったのですが、確かに友人は昔から色白で肌がきれいな子でした。冬場でもしっかり日焼け止めを塗り紫外線対策だけは誰よりも念入りにしていました。

友人は肌が焼けやすく、一度日焼けするとなかなか元に戻らない。だから日焼け止めだけは欠かさないと言っていたのを思い出しました。その日から、私は育児の合間を見つけてもう一度自分のスキンケアを見直すことにしました。

お風呂から上がったら、すぐに導入美容液、パックをし、2日に一回スリーピングパックをしています。そして、冬場でも日焼け止めを欠かさず塗るようにしたりしています。(笑) すぐに効果はでないかもしれませんが、少しでも良くなればと頑張って続けている途中です。