このご時世だからこその悩み

コロナが流行してからというもの、私たちは1日のうちほぼずっとマスクを付けての生活を強いられてきました。http://bijin-estate.com/

冬はまだ良いのですが、暑くなってからのマスク生活は暑く、苦しく、本当に苦痛で隙さえあれば外してしまっています。

ここ数カ月、私は肌に赤みを感じるようになりました。しかも、洗顔後、化粧水をいつものようにつけるとピリピリして痛みがあります。その為、しっかり保湿してケアは欠かせませんでした。しかし、外気温が上がるにつれ、どんどん赤みやかゆみ、そして顔のヒリヒリ感が増していきました。仕事中も顔がかゆくてかゆくて全然集中できない程です。そして、しばらくすると、今度は口周りが少ししびれたような、感覚があまりなくなるような日が続きました。

「どうしたのかな?」と思ってスキンケアをしっかりして寝て次の日、朝起きたら口周りにびっしり白いぶつぶつができていました。本当にこれが自分の肌なのかと疑いたくなるくらいに気持ち悪かったです。これでは、人前でマスクを外せないと思い、そのまま皮膚科へ行くことに。出た診察結果は「マスク湿疹」とのこと。マスク内が蒸れて雑菌が繁殖し、湿疹ができてしまったようです。現在はステロイドを塗って治るのを待っている状態ですが、マスク生活が続けば、ずっとこの繰り返しかと思うと本当にうんざりです。