目のまわりのシワと二重

昔、奥二重だった私は、どうにかしてパッチリの二重になりたくて、中学生くらいの時は、いつも鏡を見ては葛藤していました。
そんな私も、社会人になる頃には、自然と二重の線ができはじめ、気がついたら両目がパッチリ二重になっていました。

シルクリスタ

嬉しいと思って過ごしてきたのですが、30代になったぐらいから、だんだん目のまわりの乾燥やシワが気になるようになり、気がついたら二重の線のまわりにも、たくさんのシワなのか線なのかわからないのが、見受けられるようになってしまいました。
割りと二重の線の幅が広めなので、余計にその間にシワなのか線なのかわからない線がいくつもあり、しかも歳を重ねるごとに二重の幅自体も、広がっていってる気がします。
それも、一度かなり痩せた時期があり、顔の肉もかなり落ちたことで、目の上がくぼむような感じになり、余計に二重がはっきりした感じです。けど、目のまわりの皮膚のハリがなくなり、単に目がくぼんでしまっているような印象になるのではないかと、ちょっと心配だったりしています。
二重自体も、お肌の衰えてや老化と共に、幅が変わったり雰囲気が違って見えたりするものなんだと、改めて実感をしている今日この頃です。