鼻の毛穴の黒ずみ解消するには。

私は長らく鼻の頭の黒ずみに悩んでいました。メイクでカバーしてもそこだけ厚くなってしまったり、何よりすっぴんに戻った時に目立ってがっかりしちゃうんですよね。今も完全に無くなったというわけではありませんが、色々試して得たポイントをお伝えします。これは万能な方法ではないので、そんなのあるのかぁ程度に読んでください。

透輝美

そもそも毛穴が広がった原因は毛穴パックです。毛穴の角栓が気になって、鼻に貼ってべりっと剥がすパックを結構使っていたんです。角栓をみるとスッキリするんですが、あれはよほどのことがない限り使わない方がいいと思います。肌を傷つけることも多いので。

してしまったものは仕方ないので、色々試しました。効果があったのはケミカルピーリングと酵素洗顔、ニキビ用のピーリング薬、そして過剰にケアしないことです。

ケミカルピーリングは病院でする保険適用外のものです。ニキビ治療のためにしたのですが、し終わって一か月後くらいに肌全体が綺麗になりました。その後はポツポツあるニキビのケアと同時に結局黒ずみケアもするということが多くて、酵素洗顔もその一環です。でも週に一回より高い頻度ではしないです。普段のスキンケアは保湿重視でシンプルが肌全体の安定になると思います。最後にピーリング薬ですがこれが意外な効果で、ニキビ用に病院でもらって顔全体に塗っていたら鼻の毛穴にも効果があってあまり目立たなくなりました。

いかがでしたでしょうか、簡単にできないものもありますが参考になればいいなと思います。