普段のちょっとした気遣いでしわ予防!

年齢を重ねるごとに気になるお肌の状態。特にしわは悩んでいる方が多いのではないでしょうか。シルクリスタ

しわ予防としてお値段の高い化粧品を購入されている方もいると思いますが、普段の日常生活の中でちょっとした気遣いをするだけで予防できるんです。

それは、なるべく顔に圧をかけないということです。ついついしわを伸ばそうと手で顔を強めにマッサージしてしまいますが、実はNGです。

しわ予防に必要なことは、伸ばすことではなく圧をかけないことです。

例えば毎朝・毎晩の洗顔やメイク落とし。石鹸をつけた手でゴシゴシと洗っているのでは顔にないですか?しっかり泡立てて優しく泡だけで洗うと顔に必要以上の圧をかけなくて済みます。

また、特にお風呂で顔を洗っているときにシャワーの水をそのまま顔に当てている人が多いと思いますが、これもダメです。

シャワーの圧は思っている以上に強いため、シャワーの圧でしわができていってしまう可能性もあるんです。

そのため洗顔のときは絶対に直接シャワーは当てず、洗面器などに入れたぬるま湯をすくって洗ってください。このときもこするのは厳禁です。

コットンを使ったメイク落としやスキンケア中も顔は強くこすらず、優しく押し込むようにするのがポイントです。

少しの気遣いでしわを予防していきましょう!